フォークリフト受講コースに関する質問等を掲載しました。
下記以外でのご質問はフリーダイアル0120−017−120までお願いします。

   Q 駐車場はありますか?
A 駐車場はもちろんありますよ。無料で約30台までとめれます。
遅刻の場合、欠格となり受講できなくなりますので注意してください。尚当センターの開門は講習日はAM7:30です。
 
Q 場所がよくわからないのですが…
A センターは、380号線(通称:千本松通り)沿いJR原駅の南側に位置します。
詳しくはこちら(アクセス専用ページ)からもご確認できます。
   
Q 電車でもいけますか? 駅から遠いですか?
A 当センターは、沼津市原駅から徒歩6分でこれます。原駅時刻表でご確認の上、お越しください。
   
Q 受講等の連絡方法は?
A 電話の場合、0120−017−120
FAXの場合、054−369-5615
郵送の場合、〒424-0204 静岡市清水区興津中町522−1 静岡県フォークリフト講習センター本部宛
でお願いします。
   
     
 
  Q 年齢制限はありますか?
  A 現在募集している、フォークリフト講習は18歳以上となります。
     
  Q 申込書の写真はカラーですか?白黒ですか?
  A どちらでも構いません。修了証の写真となりますのでカラーをお勧めします。
注意事項:無背景・脱帽にかぎります。
     
  Q 講習の予約はどのようにすればいいですか?
  A 講習日程をご確認の上、電話(フリーダイアル:0120−554-954)或はWEB申し込みにてお願いします。
     
  Q 受講の締め切りはいつですか?
  A 定員になり次第、締め切りとさせていただきます。書類の提出は講習開始日にいただければよいのですが
当日に忘れてしまった場合、講習は受講できません。早めにお電話等にて予約をお願いします。
     
  Q 受講料の支払いは現金のみですか?
  A 事前振り込みか、講習日初日に当センターでお支払いいただきます。
     
  Q 領収証はもらえますか?
  A 現金で、講習初日にお支払いいただいた場合に限り発行しています。お振込の方には発行できません。
     
     
  Q 合宿でも受講できますか?
  A 合宿ではないのですが、遠方からお越しの方には近隣のビジネスホテル等に宿泊していただいております。 
センターアクセスページにてご参照ください。尚、当センターではホテルの予約等の代行は行っておりません。
     
  Q 講習は好きな時に受けれますか?
  A 講習日程を確認していただき、都合の良いプランをお選びください。
     
  Q 試験はありますか?
  A 現在募集中のフォークリフト講習にはあります。試験に不合格となった場合、1回のみ再受験できます。
その場合、再試験費用が必要となりますのでご了承ください。詳しくはフォークリフト講習のページにて。
     
  Q 服装は決まっていますか?
  A 長袖・長ズボンをご用意ください。サンダル等のカカトの確実に固定できない履物は厳禁です。
     
  Q ヘルメットは貸してもらえますか? 
  A 無料貸し出しはありますが、個数に制限があるため、お持ちの方には出来る限り持参していただいております。
レンタルの場合、インナーキャップ(100円)は購入していただいております。
     
  Q お弁当は持参したほうがいいですか?
  A お昼は各自でご用意していただいても結構ですが、当センターでも注文販売(400円)しております。
お弁当の予約は講習開始日に、受付時に伺います。
     
  Q 講習修了証はいつ発行されますか?
  A 講習の最終日にお渡しします。
     
     
  Q 受講後、何トンまでのフォークを操縦できますか?
  A トン数制限はありません。現在の法律では1t以上のフォークリフトの運転業務に就くことができます。
     
  Q 道路(公道)を運転できますか?
  A 自動車運転免許(普通・中型・大型)で、小型特殊自動車に区分されるフォークリフトの運転をすることが可能です。
新小型特殊・大型特殊自動車に区分されるフォークリフトの公道運転には大型特殊自動車免許(限定なし)が必要です。
大型特殊自動車免許は、スルガ自動車学校で取得が可能です。
     
  Q 他の講習修了証と統合できますか?
  A 当センターで受講した講習のみ可能となります。
     
  Q 住所等を変更した場合、修了証の訂正は必要ですか?
  A 住所変更の場合には、修了証の訂正は必要ありません。
氏名及び本籍変更の場合に訂正が必要ですが、必要書類等もありますので、修了証を添えて発行したセンタにお申し込み下さい。
     
  Q 修了証を紛失した場合は?
  A 当センターで受講された方にはこちらで再発行が可能です。ご連絡ください。
     
  TOPページ
フォークリフト講習(受付中
高所作業車(開講準備中)
小型移動式クレーン(開講準備中
アーク溶接(開講準備中
玉掛け(開講準備中)
   
会社概要
アクセス
よくある質問
資料請求
WEB申し込み
プライバシーポリシー
リンク