普通車AT・MT
普通・大型自動二輪
普通二種
大型特殊自動車
仮免許入所・限定解除
学科予定表【在校生向け】

簡単資料請求♪

スマートフォン・携帯で左のコードを読み込んで資料請求ができます
》表示料金について
 
ご入校に関して、ご不明な点・不安を感じている方は、こちらのメールでもご相談ください。
 
交通安全教育TOPページ
高齢者講習
初心運転者講習
取消処分者講習
取得時講習
企業法人向け安全運転研修
自家用有償旅客運送講習
エコドライブ講習
センター長ブログ
 
12月19日オープン
物流ドライバー育成、人材育成、安全意識の向上等の企業様向けの研修を行います
 
入校申し込み方法
よくある質問Q&A
アクセス
学校案内
リンク
資料請求
無料託児所



 
≫通学方法はどうすれば…
個別送迎バス(無料)による自宅付近までの送迎が基本になります。個別送迎バスは、大変エリアが広く便数も豊富です。小さなお子様連れの方にはチャイルドシートもご用意します!静岡市はもちろん富士市・富士宮市内もご自宅付近まで送迎可能!是非ご利用ください。
⇒無料個別送迎


≫JRを利用するには?
スルガはJR興津駅より徒歩6分です。普通車免許でご入校の方には、JR等の交通機関ご利用の場合、交通費の補助もあります。

≫学校・自宅・会社等 いくつかの場所からの通学ですが、個別送迎で迎えに来てくれますか?
もちろんです。送迎可能なエリア(片道50分 30km範囲)であればどこでも送迎します。
送迎実績:山梨県南部・高速道路を利用した、焼津方面の送迎等も可能(応相談)

 

 
≫[公認]とか[公安委員会指定]ってなに?
 「公認」とは、公安委員会の指定を受けた自動車学校をいい、「公安委員会指定」と同じ意味です。 免許を取得するためには公安委員会で行ういくつかの試験に合格しなければなりませんが、 公認の自動車学校を卒業すると、いちばんの難関である「技能試験」が免除されます。 現在では新規に免許を取る方の大半は、「公認」の自動車学校を卒業しています。 同じような名称でも、「未公認」の自動車学校では「技能試験」の免除規定はありません。
 
≫どんな自動車学校を選べばいいの?
料金は消費税を含めるといくらになるのか。自宅から近いか、遠くても通学・通勤の途中であれば便利なこともあります。
定休日は?学科試験や検定はいつ実施しているか、指導員や教習車の数は充実しているかなども考慮する必要がありますが、 実績に裏づけられたお客様本位の運営が行われているかという事も、重要なポイントではないでしょうか。 そしてなによりまず一度自動車学校を見学してみてください。お待ちしております。
 


AT(オートマ)にしようかMT(マニュアル)にしようか迷っています。
普通免許にはAT限定とMT(限定なし)とがあり、AT限定免許ではクラッチ操作のないオートマチック車だけの運転、 MT(限定なし)はオートマチック車もマニュアル車も運転できます。
教習はAT限定の方が技能教習も短く、一般に難しいといわれているクラッチやチェンジ操作がありませんので早く卒業できます。 現在では乗用車のほとんどがAT車であり、特に仕事などでMT車を使う予定のない方はAT限定で十分ではないでしょうか。 なおAT限定免許を取得してから規定4時限以上の教習を受けて審査に合格すればMT(限定なし)に切り替えることもできます。
 
教習内容はどこも同じ?
少し堅い話になりますが、公認の自動車学校は、警察庁で示された「教習カリキュラム」に基づき運営しております。 各車種毎の学科教習・技能教習の規定時限数や内容には大きな違いはありません。 しかし、学科教習時間割の組み方や実施回数、学科試験・検定の実施回数は個々の自動車学校にまかせられています。 また、技能教習の予約システム等運営姿勢には違いがあり、それらのものが卒業日数に大きな違いとなって現れます。 年中無休であるとか、検定を毎日実施していたり、それぞれ自動車学校毎に特徴がありますので、 ご自分の生活サイクルにあわせて少しでも便利にご利用いただける自動車学校をお選びになってはいかがでしょうか。
○スルガ自動車学校は、心の教育を基軸に独自の教習カリキュラムと環境を作ることで、安全に対して意識の高いドライバーの育成を行っております。
○年末年始を除き年中無休 平日夜9:20まで教習可能の幅広い教習を実施しております。

○スルガは連続日数でオートマ14日 マニュアル16日で最短免許取得が可能です。
 
≫教習ってどんなふうに進めるの?
免許を取るための教習は、車を動かす技能を身につけるための「技能教習」と、法規・法令等の知識を学ぶ「学科教習」に分かれています。 どちらも2つの段階に分かれており、ひとつずつ段階を積み重ねて卒業をめざしていただきます。 また、いくつかの学科試験・技能検定にも合格しなければなりません。
 
≫どんな自動車学校を選べばいいの?
料金は消費税を含めるといくらになるのか。自宅から近いか、遠くても通学・通勤の途中であれば便利なこともあります。
定休日は?学科試験や検定はいつ実施しているか、指導員や教習車の数は充実しているかなども考慮する必要がありますが、 実績に裏づけられたお客様本位の運営が行われているかという事も、重要なポイントではないでしょうか。 そしてなによりまず一度自動車学校を見学してみてください。
スルガは清水区内においては送迎バス(無料)が定時運行していますし、個別送迎(無料)も実施しており、皆さんのご都合に合わせてご自宅付近までの送迎が可能です。また、JR興津駅から徒歩6分と非常にアクセスが良く、電車を利用される方には交通費の補助もさせていただいております。
 
≫担当指導員を選ぶことはできますか?
スルガ自動車学校では、約20名の指導員がA・B・Cの三つの班に分かれて教習しています。ご入校時点でいずれかの班が皆さんの担当になります。
また”
アドバイザー”として、教習中の不安・悩み・教習予約等のご要望にこたえるため、お客様一人一人に担当指導員がつき、卒業までしっかりとエスコートさせて頂きますのでご安心ください。。

 
≫何歳から入校ができますか?
18歳のお誕生日を迎える約1ヶ月前からご入校可能です。修了検定という仮免許取得のための検定は、18歳にならないと受検できませんが、約1ヶ月前にご入校いただき、検定前までの教習を進めておけば、誕生日を迎えてすぐ修了検定を受検することができ、とてもスムーズです。お誕生日が2月・3月の方は、なるべく早目に一度ご相談ください。
 
≫子供がいるのですが、子連れで入校可能ですか?
 はい。大丈夫です。スルガ自動車学校には無料託児ルームがあり、保育士の資格を持ったスタッフが大切なお子様を責任を持ってお預かりします。生後4か月のからお子様をお預かりすることが可能です。また、通学の際にはチャイルドシート付きの個別送迎車もご用意します。⇒ママさん応援プランはコチラ
 
≫とにかく早く免許を取得したいのですが…
普通車(AT・MT)コースには、短期集中コースをご用意しております。こちらのプランでしたら最短AT14日 MT16日で卒業可能です。また、スルガの集中プランは速さだけでなく各種特典も付帯されております。
 
≫入校後に住所がかわったら?
お申込み手続き後に、本籍(必要のない車種もあります)・住所・氏名が変更になりましたら、速やかに受付までお知らせください。
【免無しの方】 本籍入りの新しい住民票をお持ち下さい。
【免有りの方】 新しい住民票を取り、警察署にて免許証の変更後、お越しください。

 
≫現在、高校生なのですが特典等はありますか?
高校生も含め大学生や専門学校生に関しても、学生料金がございますので一般価格より割り引きさせていただきます。
また定期的に特典や割引の付いたキャンペーンを実施しておりますのでご確認をお願します。
 
≫学校を見学することはできますか? 
もちろん可能です。年中無休で教習していますのでいつでもご気軽にお越しください。
また、定期的に体験入校も行っています。開催日はお電話にてご確認ください。
フリーダイアル:0120-017-120
 
≫いつでも入校手続きをしてもらえますか?
随時受付しています。但し、入校日は、2日に1日のペースとなっていますので、希望入校日の前日までにおこしいただいて、手続きを済ませてください。視力検査等も実施します。
 
≫普通自動車と普通自動二輪車の免許を同時に取ることは出来ますか? 

同時入校することは可能です。料金も大幅に割引されることもありお得になりますが、教習はどちらか一方から開始していただ区ことになります。料金・教習の進め方等、詳しくは受付までお問い合わせください。

 

≫卒業証明書の有効期限はどれくらいですか?

普通自動車・自動二輪車は卒業の日から1年、限定解除(普通・自二)は卒業の日から3ヶ月となりますので、この期間中に必ず、住民登録している各都道府県の運転免許試験場で学科試験を受けてください。
≫自動二輪免許を取得したのですが?ヘルメット等を用意しなければいけませんか?
ヘルメット・レインコートをご用意しておりますので、長袖・長ズボン・ブーツ又はスニーカーであれば、手ぶらでお越しいただいても教習可能です!サイズ等の制限もありますので、ご用意いただける場合はできるだけ各自でご持参ください。
※レンタルヘルメットご利用の場合はインナーキャップ(別途324円税込)をご購入頂きます。
 
≫県外の住所なんだけど入校できる?
住民票が県外にある方でもご入校いただけます。免許交付は住民票のある都道府県の、運転免許センターになります。
スルガでは合宿免許も取り扱っています。清水区以外の方は合宿で入校も可能です。
 
≫大型自動二輪免許を取得したいのですが… 身長が低いので不安です。
 大型自動二輪は、ご入校前に『事前審査』を受けていただきます。通常はお申込み日にさせていただいておりますが、「足が届かないかも?」 「起こせるかな?」など、ご心配な方はお気軽にお越し下さい。
事前審査だけさせていただくこともできます!

 
≫教習の進め方に決まりはありますか?免許取得までの期限はありますか?
進め方については特に決まりはありません。期限内に技能教習と学科教習を受けて下さい。教習期限は、入学後9ヶ月間(全国統一)です。その期限内に全部の教習を終えて下さい。
 
≫修了検定・卒業検定とは?
 修了検定とは校内教習(学科教習を含む)を全て修了した時点で、次の路上教習に進む事が出来るかどうかを確認する試験です。
また卒業検定もこれと同様に全教習を終えた後、卒業可能かどうかを確認する試験です。合格すると晴れて卒業する事ができます。
 
≫授業料をローンで支払うことができますか?
ローンでのお支払いを希望される方には、3~36回までの分割払いなどをご用意しています。
ご利用の際には、弊社所定の申込書に必要事項をご記入下さい。その後カード会社の審査がありますので、詳しくはお問い合わせ下さい。但し審査の結果、ご希望に添えない場合もございます。
 
≫仕事や学校でなかなか時間がとれません。それでも免許は取れますか?
 お仕事が不規則な方や限られた期間で免許取得を目指される方には、皆さんのご都合に合わせ、卒業までのオリジナルスケジュールを当校で提案させていただきますのでご安心ください。また、夜しか通えない方でもスルガなら平日夜9:20 土日祝日は夜8:20までの教習を受けることができますので、仕事帰り等に大変便利です。